banzaimac's diary ver.3.1

テーマは自由に、気ままに書きます。

京都サンガF.C. 2021年J2 #1 vsSC相模原 雑感

新型コロナウイルスが収束せず、緊急事態宣言下の2021年のJ2開幕戦。

以下雑感。

  • 試合前の円陣のブレイクが湘南なんかがやってるダッシュに。スタンドのどよめきからして湘南サポ多数いることを確信(笑)
  • 上月くんは・・・?
  • アンカーは川﨑くん。福岡くんもスタメン。頼もしい。
  • 相模原はJ2昇格初戦。スタジアムはライト層も多い独特の雰囲気。
  • とにかく風が強かった。
  • サンガは4バックというより2バック。強気すぎる。
  • ポジションは結構流動的だけど、次々に味方が湧いてくる感じは期待が持てる。
  • とはいえまだポジションがかぶってスタックしたり、パスが合わないところも多い。
  • 松田天馬はよく動く。けれどちょっと動きすぎでは?
  • バイスはこのサッカーに合うのかなぁ?いや強力なのは間違い無いのだけど。
  • 相模原はかなり守備的。だけど前半は相模原が風上だから前線へ送るボールがよく伸びて結構奥まで進入を許すことも多い。
  • まるでスクラムのような競り合いでスタンドが沸く(12分)
  • それバックパスでしょ?(22分)
  • サンガのチャンスの多くは『アクセル』萩原の突破から。この選手良いね。サンガスタジアムでもスタンドを沸かせそう。あと走る時の手の構えが独特だな。
  • 狭い局面でもパスで崩そうとするのはなんとなく大木さんに似てた。
  • 風下で苦しいからこそチャンスは決めたかったかなぁ。ミヤとか福岡くんとか。
  • とにかく風が強かった。
  • 後半は風上に立ったサンガの圧が高まる。
  • いやー李忠成決めてくれ。
  • 後半からウタカって相手にとってホント嫌だろうな。
  • 選手交代のたびに松田天馬のポジションが変わるのはすごいな。
  • ファーストゴールはCKから。バイスもお見事だけど、GKの飛び出しを抑えた福岡くんがナイスプレー
  • 三沢のエルボーミドルシュートは思わず声出たw アウェイだけどスタジアムが湧いた。
  • 前半は風に苦しむも、終わってみれば2-0でサンガの勝利。お見事。
  • とはいえ、勝ったけれどチームの出来はまだまだこれからですな。
  • あと、シーズン通して90分このテンションを続けられるかなぁ。
  • 相模原もまあまあ良かったけれど、やはり攻撃力かなぁ。外国人選手が戻るまでは厳しそう。相模原は結構観戦してるのでちょっと好意的に見てます。がんばって。

開幕前の前評判と期待値が高かったですが、実際のところそこまで完成度は高くないですね。

シーズンを通して徐々に連携を高めていってほしいと思います。

それまでは充実した選手層で乗り切ることも必要そうです。

f:id:banzaimac:20210228130218j:plain