banzaimac's diary ver.3.1

テーマは自由に、気ままに書きます。

京都サンガF.C. 2021年J2 #9 vs東京ヴェルディ 雑感

現地観戦

 

  • 新型コロナウイルスの第3波が収まったかと思いきや、第4波が到来し始めていたけれど、この試合はなんとか有観客&ビジター席ありで開催。
  • 今シーズン唯一の平日開催。そして味の素フィールド西が丘
  • 屋根もないところだけど、天気が良くて観戦にはとてもよかった。(夜はちょっと寒かったけど)
  • ビジター席がとても狭かった。けど、午後半休とったり、定時退社後駆けつけだったり、外出直帰だったり、出張だったり、いろんなサポーターが結集してました。
  • 試合の方は・・・ピッチに近すぎてようわからん(笑)
  • この試合も序盤に押し込むチャンスがあったが、福岡くんは残念ゴールならず。福岡くんは役割的にトップスピードというか結構突っ込んだ時のプレーが多くなってて、チャンスに絡んでいるけれど、そこでのプレー精度を高める必要があるんやろうな。プレー精度と、アバウトなボールも自分で抑え込む強引さ、かな。
  • 初っ端はヴェエルディがしっかり保持してて、あーこりゃしんどい試合になりそう、という予感。
  • と思ったら、ウタカがボールを奪ってそこから左に展開して、最後はウタカがスッとゴール前でフリーになって先制ゴール。ウタカのシュートも武田のクロスもお見事だった。
  • とはいえさすがヴェルディ、ボール回しは上手い。あと11番(山下)快足で気持ちがいいほどにサンガのDF陣に切り込んでいく。とはいえ、ゴールに至らないのは佐藤優平の出場停止が響いていたか。
  • 後半もなんとなくヴェルディがボールを持って主導権を握っているようだけれど、サンガはポイントを絞ってきっちり守って逆襲を狙う感じ。
  • 次の1点はバイスのロングボールからヴェルディの守備の連携ミスを誘ってミヤのシーズン初ゴール!!!!!!!!
  • ミヤはゴール裏に来ると思ったらそのままバックスタンドに。あれ?と思ったけど、どうやらミヤが小学生の時に所属していたサッカークラブの子供達を招待していたらしい。
  • しかしこの後もヴェルディ優勢は続いて、むしろ勢いを増してきた?
  • ウタカがタッチラインの外からヴェルディのパスをかっさらってフリーの松田に出してシュートもポストに弾かれる。これはこの日1番のため息。
  • 終盤もヴェルディがボールを握って攻勢を強めるも、無事抑えきって2-0でサンガの勝利!4連勝!
  • 関東の4試合全て勝利という、喜びと戸惑いよ(笑)
  • とはいえ、やはりボールを動かすチームに上手くプレスをかけられないのはこの先ちょっとしんどいですな。課題とも、伸び代とも言えますが。

 


www.youtube.com