banzaimac's diary ver.3.1

テーマは自由に、気ままに書きます。

【レビュー】4w1h ホットサンドソロ(ホットサンドメーカー)

GWだしやる気がある時に更新しとこうw

 

我が家にはビタントニオの電気式ホットサンドメーカーがあり、時々(基本的に週末)にホットサンドを作ってます。

1回にパン4枚を使って2セット焼けて(それぞれ斜めに折れ目が入るから実質4コ)、家族の食事を作るには便利なのだけれど、1人だとちょっと多いしホットサンドメーカーを出すのも片付けるのも面倒だなぁ、と思ってしまって、使用頻度はやや低め。

 

パン1枚から作るホットサンド

そんな時、4w1hというブランドの「ホットサンドソロ」というものを知りました。

これは『ソロ』がつく名の通り、パン1枚を折ってホットサンドを作るという、今まであるようでなかったものです。

 

2019年?の発売当初は人気がなかったそうですが、雑誌やTVで紹介され人気に火がつき、ずっと入手困難な状況が続いています。

さらに昨年はコロナウイルス蔓延でおうち時間を充実させようというムーブメントも人気に拍車をかけたようです。(メルカリとかでは2倍近い値段で転売されてます・・・)

 

現在はネットショップでも受注停止状態ですが、受注再開したタイミング(インスタグラムで案内)を押さえて幸運なことに購入することができました。

注文から2ヶ月近く経った先日ようやく届きました。

f:id:banzaimac:20210427140047j:plain

【外観】

  • 本体(パンを焼く部分)は食パン半分サイズでコンパクト。
  • グレーと黒のツートンカラーなのは両面焼くときに返し間違いを防ぐためとのことだけれど、オシャレ。
  • 重量が約400gと軽い。本体部はアルミ合金製

【使用感】

  • パン1枚でさっとホットサンドが作れるのは思った以上に手軽で良い。
  • 本体の深めの溝があって具が収まりやすく、また波形の縁がパンを引っ掛けてうまいこと具を包んで折り曲がるようになっているのがよく考えられてるなぁ、と感心した。
  • 本体がコンパクトなのはいいけれど、コンパクト過ぎてコンロに上手く乗らないかも。
  • 自分は4w1hから出ているコンロサポーターを別途購入した。(が、正直純正にこだわらなくて良い。100均の焼き網で十分。)
  • 調理は弱火で片面2分ずつくらい。
  • 本体が蝶番でつながっており、バラせないのは使用後に洗うときにちょっと不便。

【まとめ】

  • パン1枚から作れる手軽さはコンセプトの勝利。
  • アイテムとしてのデザインがとても良い。
  • とはいえ、たくさん食べる人や家族など多人数で食べる人、フライパンとしての活用も考える人には向かないと思う。そこは要否を吟味してほしい。
  • お値段約5000円。ちょっと高い感じもするけれど、満足度は高い。
  • 転売屋は●ね。

 

4w1h公式サイト

4w1h.jp

 

f:id:banzaimac:20210503112149j:plain

 

f:id:banzaimac:20210503112432j:plain

 

f:id:banzaimac:20210503112711j:plain