banzaimac's diary ver.3.1

テーマは自由に、気ままに書きます。

2021年J2優勝争い 残り試合の整理(31節終了時点)

J2も3/4を消化し、残り11試合。

 

僕が応援する京都サンガF.C.が嬉しいことに首位を走っている。

 

とはいえ、試合内容的には相手を圧倒してって感じでもないし、

2位とも勝点1差だし、

正直あんまり首位って感じじゃないんですよね。

もちろんチームの成長も感じるけれど、甲府戦なんて完敗だったしね。

 

と、いろいろ思うところはありますが、ちょっとだけ昇格が見えてきたのも事実で、

残り11試合、どんな対戦が残ってるのかなぁ、

新型コロナウイルス対策に伴う緊急事態宣言も解除されそうでアウェイ観戦も解禁になりそうだ、

というところで今後の日程を再確認しつつ、

そういや他のチームの対戦もどうなってるんだろう、って気になって、

まとめてみました。

 

サンガサポ的には2位以下で潰しあいをしてくれれば万々歳ですが、

自分達が勝って目標をつかみとることが大切なので、

相手の順位にかかわらず、1戦1戦大事に戦って欲しいですね。

 

曺貴裁監督も、選手たちも、順位よりも目の前の試合、って言っておられますし、

サポーターとしても試合の応援は全力でしますけど、

そうは言っても、観戦計画とかもあるんでね、いろんなことが気にならないはずがない!

 

f:id:banzaimac:20210928014841j:plain

※画像はご自由に保存・利用してくださってかまいません。(間違いがあってもご容赦を)

 

京都

A長崎-H相模原-A群馬-H山口-A愛媛-H大宮-A磐田-H秋田-A岡山-A千葉-H金沢

  • 最初の山は間違いなく次節アウェイ長崎戦。前回対戦では完全に力負けだった。
  • そして38節の磐田戦。前回対戦は殴り合いの末敗戦。
  • 残りは(現時点で)2桁順位のチームとの対戦だけど、今年の残留争いは4チーム降格という過酷な戦線で、監督交代で上向きのチームも出てきているので、まったくもって油断はできない。

 

磐田

  • 上位3チームのなかで最も上位対決を残していると言えるか。
  • 最初の山は町田戦。前回対戦では数少ない敗北を喫したチーム。
  • そして37節新潟、38節京都とそれぞれ直接対戦を連戦で残している。(前回対戦はどちらにも勝利)
  • 40節の長崎戦も状況次第で大事な試合になるかな。
  • しかしまーハイライト見てたら、強いねぇ・・・

 

新潟

  • 前節甲府に勝利して昇格争い戦線に踏みとどまった。
  • まずは昇格争いの戦線に残るチームを決めるというところで34節長崎戦は一つの山場となるかな。
  • そして37節磐田戦が最後に食らいつけるかどうかの大一番というところかな。
  • 上位2チームは40節あたりには趨勢を決めてしまいたいところだけど、新潟にチャンスが残るとすれば最終節の町田戦が大事な試合になるかも?

 

参考1:町田(4位・勝点55)

H磐田-H千葉-A秋田-H栃木-A琉球-H松本-A愛媛-H群馬-A山形-H大宮-A新潟

  • 次節磐田戦を勝てばまだまだチャンスは大きくなってくるのでは。
  • とはいえ磐田以外にも琉球、山形、新潟を残しているのはちょっと大変かな。

 

参考2:長崎(5位・勝点55)

H京都-A愛媛-H新潟-A甲府-H水戸-H群馬-A東京V-H栃木-A磐田-H岡山-A松本

  • 何と言っても次節京都戦で勝てば勢いに乗れそう。
  • でも京都以外にも新潟、甲府、磐田を残しているのはまあまあしんどいね。
  • しかしまあ、普通に強いよなぁ。監督交代が効きすぎてる。許せない。

 

参考3:甲府、山形、琉球

  • 甲府は京都に3-0で勝っておきながら新潟に負けるとか本当に何やってんだ(激怒)
  • 甲府の残りの上位対戦は次節山形、琉球、長崎あたりか。
  • 山形は残りの上位対戦は町田くらいなんで勝点荒稼ぎしてもおかしくはないか。
  • 琉球はいかんせん怪我人がしんどい・・・残りの上位対戦は甲府、町田、新潟あたり。

 

 

ということで、サンガサポの皆様におかれましては、

順位的にはリードしているとはいえ、昇格争いで安心するような位置にいるわけではないことをご認識のうえ、

改めて残り試合の応援に熱を入れていただきたい次第でございます。

 

引き続き新型コロナウイルスに気をつけながら、熱い応援でサンガを、京都を盛り上げましょう!