banzaimac's diary ver.3.1

テーマは自由に、気ままに書きます。

2021年順位予想の答え合わせ

シーズン開幕前に順位予想をしましたが、

せっかくなのでその答え合わせをしましょう。

 

banzaimac.hatenablog.jp

 

順位予想と結果

ちょっと見にくくて申し訳ないですけど、左が予想順位、右が実際の順位のチームの並びです。(もっと見やすく修正しようと思ったけどもう力尽きました)

順位

予想

結果

勝点

予実差

1

モンテディオ山形

ジュビロ磐田

91

+

2

2

V・ファーレン長崎

京都サンガF.C.

84

+

3

3

ジュビロ磐田

ヴァンフォーレ甲府

80

+

4

4

ジェフユナイテッド千葉

V・ファーレン長崎

78

-

2

5

京都サンガF.C.

FC町田ゼルビア

72

+

5

6

アルビレックス新潟

アルビレックス新潟

68

0

7

ヴァンフォーレ甲府

モンテディオ山形

68

-

6

8

水戸ホーリーホック

ジェフユナイテッド千葉

66

-

4

9

大宮アルディージャ

FC琉球

65

+

6

10

FC町田ゼルビア

水戸ホーリーホック

59

-

2

11

栃木SC

ファジアーノ岡山

59

+

7

12

ギラヴァンツ北九州

東京ヴェルディ

58

+

7

13

ブラウブリッツ秋田

ブラウブリッツ秋田

47

0

14

松本山雅FC

栃木SC

45

-

3

15

FC琉球

レノファ山口FC

43

+

1

16

レノファ山口FC

大宮アルディージャ

42

-

7

17

ツエーゲン金沢

ツエーゲン金沢

41

0

18

ファジアーノ岡山

ザスパクサツ群馬

41

+

2

19

東京ヴェルディ

SC相模原

38

+

3

20

ザスパクサツ群馬

愛媛FC

35

+

1

21

愛媛FC

ギラヴァンツ北九州

35

-

9

22

SC相模原

松本山雅FC

34

-

8

 

今年も魔境J2でしたね。

 

総評

まぁ、大きく外したチームもあればピタリ賞もあったり。

どうしてこんな予想にしたかそんなに覚えてないんだけど(笑)

怪我とか、監督交代とか全然読めないよねぇ・・・

「最初からこの監督だったら・・・」みたいなのはどこでもあるけど、まあそんなのはいつでもどこでもある話なんでお互い様ですね。

 

 

では、予想順位から順に雑感を

山形:7位

前年の勢いが通じないというJ2の恐ろしさよ。クラモフスキーが監督になってからは勢いを取り戻して怖かった。

長崎:4位

ベストチーム・オブ・『監督が代わるとここまで変わる』。反則級ですね。京都は勝てなかった・・・

磐田:1位

あー強い。看板的な型を持たないけど、個の力が存分に発揮できるアメーバのような強さ。

千葉:8位

終盤の勢いは本当にすごかったな。ズッ友しばしのお別れじゃ。

京都:2位

さすが曺貴裁監督というべきか。僕の知ってる京都じゃなかった。

新潟:6位

前半のJ2を牽引したチーム。こちらはチームの型が強すぎて後半は対策された感じかな。

甲府:3位

いやぁ、めちゃ強かったよ・・・前半の足踏みがなければ、というところかな。

水戸:10位

This is Football! 派手なサッカーでいろんな意味で熱かったですね

大宮:16位

今年のびっくりチームその1。とうとうJ2でラインコントロールを始めてしまったか。

町田:5位

ポポ体制で充実の成長期。スタジアムの改装も終わり、来年はいよいよ勝負をかけるかな。

栃木:14位

なかなか結果に繋がらなかった感じ。型に対する対策と、明本の穴が大きかった?

北九州:21位

流石の小林さんも昨季からの戦力流出が痛すぎたか。

秋田:13位

 間違いなく旋風を巻き起こしたチーム。監督の独特のインタビューも印象的。

松本:22位

今年のびっくりチームその2。まさかの最下位フィニッシュ。うーん、まあ大変だね。

琉球:9位

前半戦の勢いは本当にすごかった。怪我人続出が痛かったね。

山口:15位

渡邉さんがまさかのシーズン途中で解任という、J2の難しさを痛感した。

金沢:17位

シーズン後半なかなか勝てなかったがしぶとさを見せた。41節の瀬沼しゅごい。

岡山:11位

序盤こそ出遅れた感はあったけど、後半はのびのびとやってた。

東京V:12位

ムラっ気を感じるチームだけど、ハマった時の強さは一級品だった。

群馬:18位

しぶとさを感じるチームだった。あとスタジアム寒すぎた。

愛媛:20位

チームの台所事情の苦しさとかを感じさせるシーズンだったかな。

相模原:19位

高木さんが監督になって息を吹き返したけれど、惜しむらくは時間が足りなかったか・・・・